J-STAGE・ISSN日本センターとの連携を開始

科学技術振興機構(JST)が提供するJ-STAGE及び国立国会図書館ISSN日本センターとのデータ連携を開始しました。

1. J-STAGE
ERDB-JPは,これまで主にJ-STAGEやNII-ELS等のパッケージに含まれない個別タイトルを収集・提供しておりましたが,この度パッケージ系コンテンツの管理機能を追加し,J-STAGEの雑誌情報(2,275件)を追加しました。
データ更新は自動(週次)で行われ,パートナーの皆さまによるコンテンツ編集の対象とはなりません。
また,すでにERDB-JPに登録されていたJ-STAGEデータについては,本自動連携データに統合しています。

2. ISSN日本センター
ISSN日本センターが組織的に蓄積した雑誌情報(2,903件)と連携することで,これまでERDB-JPに収録されていなかったコンテンツが追加されるようになりました。
連携されたデータは,すでに登録済のデータと照合され,未登録のデータに限って確認作業後に公開されます。
データ更新は自動(週次)で行われ,こちらはパートナーの皆さまによるコンテンツ編集の対象となります。

ERDB-JPでは,これらの体系的なデータ整備フローの導入により,今後もより一層コンテンツの拡充と品質確保を進めて行きます。